お知らせ

2018.05.16

今日の風景(年長クッキング&歯科検診)

「いまからないしょのことするの。」

にじ組さん朝からコソコソしています。

「今日はピーラーで皮むきをします。」

今日の給食はカレーライス。にじ組さんは皮むきを手伝いました。

「けがしないようにきをつけようね。」

「おふざけなしよ!!」

均等に皮をむいて、皮を上から重ねている様子です。

「はい、ぴーらーかしてあげる。」

「ありがとう。」

「にんじんはかんたんだけど、じゃがいもはむずかしいよ。」

ピーラーを忘れたお友達に貸してあげています。

皮むき完了!!

「今日のカレーはにじ組のお兄さんが皮をむいてくれました。美味しい?」

「おいしい!!」

素敵なピースまで頂きました。

にじ組さんのおかげで美味しいカレーを食べる事が出来ました。

 

「わーーッ、こわいよぉぉ〜〜。」

「大丈夫だよ。今日はみんなの歯を見るだけだから。」

「でもこわいぃぃぃ。」

給食後は打って変わって阿鼻叫喚の歯科検診。見るだけと伝えても小さい子どもは怖がっていました。

泣きながらも何とか検診を終えた1日でした。