お知らせ

2018.04.17

今日の風景(避難訓練と初めての山登り)

「かやっこうえまでのぼった。」

「せんせいここまでのぼれるよ。」

「(ぐーるぐる。)」

そら組さんは元気に遊びました。

ゆめ組さんのお部屋で、ブロックで遊んでいました。

「れごとったぁ。」

「人の物とったらいけません。ちゃんと謝りましょう。」

「ごめんね。」

「いいよ。」

「(わたしがうつってる。)」「(ぼくもだ。)」

カメラで撮影中に、撮影の画面が気になって集まってきました。すると…、

「避難訓練、避難訓練。給食室から火が出ました。」

「みんなこっちに来てください。」

今日は、避難訓練がありました。

鼻と口をしっかり押さえて避難しています。

避難完了。先生のお話を聞きました。

「ゆめぐみさんかわいい。」

避難訓練後、ゆめ組さんは園庭に出て、お散歩に出ました。遊んでいたそら組のお兄さん・お姉さん達に手をふってもらったり、話しかけられたりと、大人気でした。

お部屋に帰ったそら組さんは、防災頭巾を被る練習をしました。もしもの時には素早く被れるようになっておかないといけません。

 

にじ組さんは初めての山登りをしました。

「綱しっかり持って、滑らないようにね。」

「なんだ、かんたんじゃん。」

初めての山登りは思いのほか簡単だったようです。

「がーんばれ、がーんばれ!!」

他のお友達の応援をしています。

「すべって、こわいなぁ。」

「あと少しだよ。頑張って。」

「すべるからゆっくりいこう…。」「じめんにてつたらゆっくりおりれるよ。」

山は登りは簡単でも降りが難しい。子ども達も集中して降りていました。