お知らせ

2018.04.4

今日の風景(しいたけの打ちこみをしました)

今日は鶴学園八千代校舎の槙尾先生に来て頂き、にじ組さんはしいたけの菌の打ちこみ体験をさせてもらいました。

木槌で菌を原木に打ちつけます。初めは菌をなかなか打ち込めませんでしたが、直ぐに上手になりました。

「あたまのそれなぁに?」

「これね、頭からキノコが生えてるの。」

「えーーッ!!」

「きのこほんものなの?」

「触ってみる?」

「(おそる、おそる…。)」

槙尾先生は子ども達からも大人気でした。

 

一方お外で遊んでいた他のクラスの子どもは…、

「せんせいみて。さくらのはなきれい。」

「わーッ。いっぱい拾ったね。とっても綺麗。」

落ちていた桜の花びらをいっぱいだ拾った子どもが、先生に見せてくれました。

 

「せんせいのって。おくってあげる。」

「それじゃお願いします。」

「(うんしょッ、うんしょッ。)」

「おおッ、すごい力持ち。」

先生を乗せて目的地に無事到着しました。