お知らせ

2016.07.16

7.16 今日の風景(お泊まり保育1日目)

今日はお泊まり保育がありました。まず、今日のご飯の下準備をしました。そして、念珠を作りました。
IMG_3399IMG_3400IMG_3408IMG_3414

「みてみて、おねんじゅかんせいしたよ。」

念珠の珠をひっくり返すというトラブルが何度かありましたが。無事みんな完成しました。

IMG_3416

晩御飯は、みんな大好きカレーです。

IMG_3418

「カレーとってもおいしい。」

おかわりに長蛇の列。3杯お代わりする子もいました。

IMG_3424

「とってもおいしそう。」「どれがくだものいっぱいはいってるかなぁ。」

デザートのゼリーも手作りです。

IMG_3428IMG_3426IMG_3432

食後に、今日の記念撮影をしました。ちなみに子どもたちが着ている服は、今日のために染めた世界に1つだけのオリジナルTシャツです。

IMG_3436

突然、赤忍者さんから巻物が届きました。どうやらせせらぎ公園で手裏剣をなくした模様。みんなで探しに行くことになりました。

IMG_3439

「ひがくれてからのおさんぽはじめてだよ。」「すこしこわいね。」

IMG_3442IMG_3446

「しゅりけんどこかなぁ」「あっちほうもみてみよう。」

IMG_3450

「あっ、あったぁぁぁ。」「ウソぉぉ、どれどれぇぇぇぇ。」

無事に手裏剣を発見。まこと学園で赤忍者さんに手裏剣を返すことになりました。

IMG_3454

「にんじゃいるかなぁ。」

はじめて会うの忍者に緊張気味。

IMG_3458

憧れの赤忍者に初対面。手裏剣を返し、握手をし、お礼にプレゼントをもらいました。

IMG_3469

「赤忍者どうだった。」「とってもかっこよかった。」「すごいプレゼントもらった。」「このプレゼントなまえがかいてある。」「にんじゃだからなまえわかったんだよ。」

改めて忍者の凄さを知りました。

 

IMG_3471

お風呂も入り、就寝準備。

IMG_3473

ほとんどの子が初めて両親と初めて離れて寝るということで少し不安になる子もいましたが。

「だいじょうぶ。みんないっしょだよ。」っと優しい声が聞こえる一面がありました。

IMG_3474

ご飯を作って、食べ、念珠を作り、赤忍者の落し物を探しに行き、赤忍者に会い…、と今日1日だけでも多くのイベントがあり、明日のことを楽しみにぐっすり寝たお泊まり保育1日目でした。